話しやすい人になるにはどうすればいいの?

久しぶりに投稿します〜(^^)

今日3ヶ月ぶりに美容院に行ってきたのですが、いつも思う事があります。

美容師さんって、本当に凄いよな〜…です。

接客業の中でもとても大変な方だと思います。
初めて会った人の髪に直に触れて、要望に応えて、時にはトーク力や気遣いも交えながら、私たちを癒してくれます。
わたしは特に行きつけの美容院がある訳ではなく、髪切りたいなって思ったらその都度探して転々と色んなところに行きます。あ、このお店いいなと思ったところがあっても、何故かもう一回行くのが恥ずかしくて次は新しいところに行ったりしてます。笑

日々、話しやすい人間になりたいと思っている私にとって、美容師さんの接客はとても勉強になります。
話しやすい美容師さんには自分では細かいかなって思う注文も言えたりして、仕上がりもとても満足できます。あの短時間で打ち解けて、お客様の要望を聞き出せるのは凄いなぁ〜といつも感心します。。
逆に、言いづらい美容師さんもいます。こんな感じでいいですかねー?とざっくりイメージで要望を受けて、結果、もっとこうしてほしかったけど言えなかったから仕方ないか…と思うこともあります。(言えない私がいけないのですが。笑)

つまり、話しやすい人は、すれ違いがないのです。
相手の話(要望)を理解してくれる、ちゃんと聞いてくれる人は話しやすいです。
相手の話を分かったフリをしてしまうことはよくあります。話を遮らないように、気持ちよく話してもらうために、なるほどねー分かる分かると適当に相槌をうってしまうことはよくあります。私だけかもしれませんが。笑
でもそれでは本当に理解したことにはなりません。相手に話しやすいと思わせるには、まず相手の話をきちんと理解できるまでちゃんと聞く、というのが基本なのだと再認識しました。

…再認識、しました。

わたしは、雰囲気が怖いのかなぁ〜
雰囲気も大事ですよね。優しい雰囲気の人は話しやすいです。
話しやすい人になりたいと思う、今日この頃でした。。

以上です(^_^)